人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども整体(頸椎編我が子)

先日、仕事を終えて帰ってみますと

小3の次女の様子が

何時もと違って元気がない様子

「元気ないやん?どうした?」と、聞いてみると

嫁さんいわく

今日の体育の時間で

マット運動の後ろまわり運動で

失敗して首を痛めたとの事

Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

前の日に次女から明日マット運動の
後ろ回りをすると聞いて

首に気をつけなあかんで、と
忠告していたんですがね。。

長女も昔、マット運動をすると
必ずと言っていいほど
首を痛めてその都度小生が治してましたので

やっぱりお前もか!?って感じでした。

┐(´-`)┌

まぁ、忠告しても
8歳ではどうしようもないか。。

担任の先生からも電話があり
自分の不注意で怪我をさせたと
しきりに謝ってもらったらしいですが

うちの子もどんくさかった事もあり
許したと嫁が言ってました。

保健室で湿布をはってもらい
しばらくして痛みは取れたらしいですが

家に帰って宿題をするのに
下を向いていたら
また、痛みだしたので元気が無かった様です。

あまり元気がないので
食事前に治してやることにしました。

まず、ベッドにうつ伏せにして
頸椎を触診してみますと

どうやら頸椎の6番が
3ミリほど左回旋していました。

8歳の頸椎サイズからすれば
3ミリはかなりひどいズレです。
大人にすれば
5~6ミリのズレぐらいと思います。

結構、酷いやん!!
痛いはずや!

とりあえず「カウターストレイン」で
待つこと1分
元に戻ったようでした。

痛めて数時間しかたってないし
こどもの筋肉は柔らかいので
あっさり元に戻ってくれました。

次に仰向けにさせ
上部の頸椎を触診してみます。

ン?頸椎5番が
右回旋しているようです。

どうやら「むち打ち」のような
状態になっているようでした。。

これも「カウンターストレイン」で
まつ事1分、徐々に
元に戻っていくのを感じました。

他を念入りに触診してみても
幸いそれ以外はズレてなかったので
安心して終わりました。

ただ、両肩と首が異常に熱く
炎症を起こしているようでしたので
湿布を首と両肩に貼ってやり
直ぐに寝させてやりました。

翌朝はスッキリした顔に戻って
元気を取り戻したようでしたので

ひと安心でした。

おやじである
小生が矯正ができるから
良い様な物

他の子がこんな状態になっていたら
どうなっていたか
判るだけに怖くなります。

へたすれば、半身不随になったり
原因不明の頭痛持ちになったり
することもあるのですからね。

それほど頸椎の怪我は
怖いものなんですよ。

学校の体育の授業
しっかりと指導の下
やってもらいたいものです。

先生よろしく!

整体リラクサロンよしだ















by seitai-yoshida | 2016-04-28 17:49

兵庫県小野市育ヶ丘町1475-368


by seitai-yoshida