人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後の骨盤矯正お早めに!

先日、20代の産後半年の女性が来院されました。

産後から腰が痛く、半年経っても寝返りもままならない状態との事。

お気の毒です。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


小学生の頃から大学まで陸上をされていたそうで

当時から出産前までは、まったく腰の痛みは無く

マラソンをしていると、たまに股関節あたりに
痛みがあったぐらいだそうです。


産後少なからずの腰痛はでたりしますが
1か月もすれば、普通は感じなくなるものです。

それが、半年過ぎても寝返りもままならない状態とは
明らかに、腰椎が変位している証拠でしょう。
残念ながら。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


女性には特別な機能として
出産直前から出産の準備として骨盤周りを緩める
ホルモンがでます。

出産時には
骨盤底筋や仙腸関節、恥骨が緩み出産が可能となるのですね。

そして、出産後、緩んで広がった骨盤は数日で元に戻ろうとします。
しかし、骨盤が元の状態に戻っても
一旦緩んでしまった骨盤周りの筋肉は緩みやすいので

産後3か月ぐらいは骨盤を締めるよう
指導されているのです。

この女性の場合もその指導に従って
3か月はベルトを締めて生活していたらしいのですが

なぜか腰痛が治まらない状態となっていました。
さらに、左臀部あたりから左足外側の痛みもあるようです。

産後から一向に改善されない腰痛なので
出産した病院で何回か相談されたところ
最終的に先生に「整体」に行ってみたら?と言われ
当院に来院となったそうです。

センセイ (人´∀`)アリガトー♪

外科の医師なら口が裂けても言わないと思いますがネww


触診してみますと
思ったとおり骨盤が大きく歪んでいました。

仰臥位で左右の腸骨の差がおよそ3センチ !?(゚〇゚;)マ、マジ...

その為、腰椎2番、5番が右回旋をおこしています。

特に、2番にかなりな右回旋が有りましたので
寝返りもしにくい程の痛みの原因はこれだと判ります。
左臀部から左足外側の痛みもこの2番のズレが原因です。

これは、簡単に言えばギックリ腰の状態と言えます。

腰椎2番の酷いズレが長い期間持続している為
左梨状筋炎を起こし、大腿部が筋硬縮している状態なのでしょう。

それが証拠にうつ伏せで左足を膝から曲げたり伸ばしたりすると
かなり痛がっておられましたからね。

似たようなケースの患者さんも多く診ていますが
これ程痛みのある方は初めてです。

出産しただけでここまでなるとは考えられないので
日々の生活で骨盤が歪み、そのまま知らず知らず
腰椎がズレていったのだと思います。


施術は、とにかく骨盤矯正です!

左腸骨下方変位と左腸骨後方回旋、左股関節後方変位
さらに、右腸骨アウトフレア
これだけ四つ揃った骨盤変位の方も珍しいですよ。!!(゚ロ゚屮)屮

まさに驚くべき骨盤の歪みです!

出産後の骨盤の緩さ恐るべし!でしょうか。

しかし、まッ、逆に今の時期ならまだ緩いので
矯正しやすいとも言えますがね。(´ー`)y-~~ omakase

サクサク~っと骨盤矯正をして
腰椎の矯正もおこない50分程で終了となりました。

後は、筋肉の回復を待つしかないので
次回の予約も頂き終了となりました。

年齢もまだお若いので回復も早いでしょうから
2~3週間もすればかなり改善するのではないかと思いました。

それにしても、女性の出産。当たり前な事ですが

ご自分の身体と引き換えに
身を削る想いで出産に臨んでくれていると思うと

本当に大変な事なんやなぁ~と、

改めて実感させられました。

お身体ご自愛下さい。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

【検索】整体リラクサロンよしだ


























by seitai-yoshida | 2015-04-08 08:57

兵庫県小野市育ヶ丘町1475-368


by seitai-yoshida