整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

骨盤セルフチェック!

私って骨盤歪んでないですか?

最近来院される女性の方々からよく聞く言葉ですね。(*´∀`)アハハン♪

一昔前ですとあまり巷でも聞かれる事はなかった言葉なのですが

最近では「美容」の観点から「骨盤矯正」と言う言葉が出てきて

多くの女性の皆さんが興味を持たれた様ですね。


本屋にはふろく的な骨盤矯正器具?の様なものも出回っているようですし。。┐(´-`)┌

わざわざ購入して試された女性もおられるようですが・・・。


まぁ、効果を実感された方は殆どいないと思いますがねぇ。。(´ー`A;) オツカレ


何故だかわかります?

…c(゚^ ゚ ;)ウーン ワカラヘン


それは、骨盤の歪みは人それぞれ複雑に歪んでいるからなんです。


「骨盤の歪み」と言われて一般的に思われているのが

「骨盤が開いている」でしょ?

ところが、骨盤というのはそう単純な歪みだけではないのですよ。


骨盤は6方向に歪みます!

片側腸骨で、上下、前後、アウト・インフレアです。俗に開いていると言われるのは

アウトフレアの事だけなんです。つまり皆さんのおっしゃる骨盤の歪みとは

六方向の歪みのたった一つだけ、なのです。

なので、自分の歪みの状態が判らないのに矯正器具を使用しても

効果が無いのは当たり前なのです!Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!


当院の統計でみると、アウトフレアだけの方は全体の数%です。

殆どの女性が二つないし三つの複合で歪んでします。

一番典型的なのが左腸骨の上方変位、後方回旋 アウトフレアでしょうか。


この歪みですと直立すると左骨盤が後ろに倒れ股関節の位置が後ろにズレ

外側に開いてしまいます。なのでウエストのくびれが左右均等に見えなくなります!

後方からみると縦重心が左に傾いていますし、横からみると腹部が前にでて

つま先寄りの前重心となり、猫背となります。

ですから猫背で姿勢の悪い方は、骨盤が歪んでいる。と言う事になります。


ちなみに、小生が骨盤矯正をするポイントは恥骨、坐骨、仙腸関節、仙骨です。

これらをチェックして三次元で歪みの状態を頭に入れ矯正していきます。

本来それぐらいしないと正確な骨盤矯正は不可能なのです。

なので、整体、カイロ、エステ、整骨院等で行われている骨盤矯正

本当に効果があるかどうかは疑問です。



ここで、自分の骨盤がどういう歪みがあるのかのセルフチェックを書きます。

ご自分でできる範囲で確認してみて下さい。

①腸骨の上下

鏡を前に直立して両肩のラインが水平かどうか?通常高い側が腸骨上方変位

②腸骨の前後回旋

立位では、両足の前を揃えて直立して左右の大転子(足の外側にあるでっぱった骨)に
横から中指でさわり親指を前にだし、両親指が左右同じ位置にあるか確認
親指が後ろに有る側が腸骨の後方回旋

腹臥位では、畳かフローリングでうつ伏せになり左右の鼠蹊部に手の平を差し込んでみる
入る側つまり浮いている側が腸骨後方回旋

③腸骨のアウト、イン

仰向けになり力をぬいた状態で足を少し開き見てみる、。通常は逆ハの字に
左右均等に20度ほど開く。開きすぎはアウトフレア、開かない場合はインフレア
両親指が完全にくっつくハの字なら膝下O脚で判定は難しい。

以上です。一つでも陽性がでればあなたの骨盤は歪んでいます!

まっ、腰痛、膝痛の有る方はチェックするまでも無く必ず歪んでますがね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

一度はお試しください。

悩んだら 整体リラクサロンよしだ で検索!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
by seitai-yoshida | 2014-10-14 17:17 | Comments(0)