整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

higeパパ整体日記(首痛)

市内から起こしのEさん女性(40台)
3~4日前から首が痛いのと左腕に痛みがあるとの事です。
よくよく問診をしていくとさらに、腰痛もあり、膝も痛いし、頭痛もあるとの事でした。
全身ですねぇ~w

しかし、問診だけでだいたい悪い所がわかりました。

おそらく骨盤の左腸骨が後方回旋と下方変位をおこし股関節が後方変位となり
それにより、膝の痛みと腰痛が発症。さらに、身体が左に捻じれ胸椎も捻じれをおこし
肩の左右の水平が崩れ、首が右に傾いて胸椎上部の変位と頸椎7番にズレがでているのでしょう。

と、言った具合です。w

触診してみると、正解でした。(o´艸`o)ァハ♪

これは、出産された女性の崩れパターンです。症状がでるのが年齢的に早いか遅いかです。
今までの統計で、ほぼ95%の女性がこのタイプの身体の変位をおこしていますね。

施術は特に気になると言われた首痛と腕の痛みの原因の頸椎7番をみてみると
左に回旋ズレがあり、これを重点的に施術する事にしました。

しかし、まずは骨盤の歪みを矯正しないいけません。
首や腕の痛みの直接の原因は頸椎7番の変位になるのですが
その変位の原因は骨盤の歪みによる姿勢の崩れですからね。

肩、首の痛みの原因は肩だけに有らずです!
o(`ω´*)o!!! お忘れなきように!

施術は何時もの様に骨盤をマッスルエナジーで回旋と上下を矯正し、
股関節を筋リリースで緩めます。そして、部分的な椎骨の変位をカウンターストレインで矯正し
最後に首の僧帽筋の拘縮をリリースして終わりです。

終了後は首の痛みが取れ「すごく楽になりました」と喜んで頂き
次回の予約もいただいて終了となりました。 

お疲れ様でした。
by seitai-yoshida | 2013-05-08 13:25 | Comments(0)