整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

higeパパ整体日記(ギックリ腰)

市内30歳女性Tさん
二日前から腰痛が酷くかなり痛そうに来院されました。
Tさんは、数週間前に産後の骨盤矯正で来られた方です。

産後3か月くらいですのでまだ骨盤が安定していないのでしょう。
さらに、授乳などで抱っこされる機会が多いのと、上に2歳のお子さんがおられて
頻繁に抱っこされるとの事ですので、変位をおこし易い時期とも言えます。

立位でみてもかなり身体が歪んでしまっています。
お気の毒です。

腹臥位で触診してみますと、左腸骨後方回旋と下方変位。腰椎の2番に右回旋変位
腰椎4番5番にも右回旋があります。
骨盤の後方回旋で左起立筋が異様に拘縮しています。

かなりな痛みだろうと想像がつきます。お気の毒です。

まずは、痛みの原因である腰椎の2、4、5番の変位をカウンターストレインで矯正します。
そして、拘縮している左起立筋を筋リリースで緩め、最後に骨盤矯正で左腸骨後方回旋と
下方変位を矯正しました。

最後に座位で背部を診てみると骨盤の水平がでて腰の捻じれもかなり改善していました。
これで、ひとまず安心です。Tさんも楽に動けるようになりました。と安心された様子。
納得です。

後は安静にしていれば一日二日で痛みは取れると思います。ただ、くれぐれも
お子さん、特に上のお子さんを抱っこしすぎないようにとアドバイスさして頂き
終了となりました。 お疲れ様でした。
by seitai-yoshida | 2013-04-19 14:36