整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

higeパパ整体日記(肩コリ)

市内から40歳女性
2日前から右肩が酷く凝り、歯が浮いた感じで頭痛もあるそうです。
早速診てみますと頸椎7番がかなり左回旋をおこしています。
さらに、胸椎1番も同じ様に左回旋をおこしていました。

伺ってみると右肘から手首にかけての腕の痛みもあり
お困りのようです。

通常、腕の痛みがあると腕に原因がある様に思えますが
これと言って使いすぎた覚えもなく打ち身などの覚えが無いのであれば
この女性の様に頸椎7番から胸椎1番にかけての変位が原因なのです。

変位と言っても数ミリ単位での変位なので
レントゲンなどでは確認できないレベルなんですね。

この方の場合は5mmほどの回旋ズレでしたので、椎骨としてはほぼ限界の回旋ズレです。
施術はとりあえずカウンターストレインで矯正してみます。

しかし、古いのかなかなか動く気配がありません。
こういう場合は高速低振幅手技でいくしかないのです。

そして、矯正後診てみると60%ぐらいは元に戻ったようなので成功です。
後は筋リリースで僧帽筋、斜角筋などを緩めていきました。
おそらくこれで肩コリと頭痛、腕の痛みも緩和されると思います。

2~3日様子をみてまだ痛みがあるようなら再度の施術を勧めて
終わりとなりました。 お疲れ様でした。
by seitai-yoshida | 2013-04-16 15:58 | Comments(0)