整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

骨盤と股関節痛の関係

最近、産後の骨盤矯正希望の女性が増えています。

このブログでも骨盤矯正については色々書いているせいかな。。

早い方は産後2か月とかの女性もおられますし

だいたい産後2か月から6か月くらいの女性が殆どです。

骨盤の歪みが気になり来院された女性もいれば

腰痛や股関節痛がある女性や

単に産後、太りたくないからといった女性もおられましたね。( ´艸`)ムププ


最近でこそ骨盤の歪み、骨盤矯正と聞くようになりましたが

一昔前では骨盤がどうのこうのと聞くことは無かったような気がします。

西洋医学では骨盤が歪んだり、ズレたりする訳がないとされてますからね。

たとえズレたとしても
元々人間の身体は歪みがあるので、何ら影響ないと考えられていますから。

なので、骨盤矯正などと言う言葉は
カイロや整体をしている輩が適当に言っている商売用の言葉だと思われているのです。

ですから、整形外科に行っても骨盤矯正は受けられないのですね。


実の所、小生も数年前までは骨盤矯正など必要ないと思っていました。

なぜかと言うと、修行時代に骨盤など触る必要は無いと
小生の師匠に教えられていたからです。

脊椎の歪みの矯正こそが全てや!と教わっていたからです。。(*゚◇゚)yヽ~ ポロッ

根が真面目な小生ですから、(o´艸`o)ァハ♪
そうなんや、骨盤なんて矯正する必要ないんや~と、思っていました。
開業するまでは。。。

ところが、開業してみると

どう考えても脊椎の矯正だけでは無理なケースの患者さんが来られました。

股関節痛の患者さんです。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

最初、股関節痛は、腰椎の1番もしくは胸椎12番の変位でおきるものと
思ってました。確かに、矯正すればある程度は改善しました。

しかし、完全に治りきる事がなかったのです。

開業して半年ぐらいの時
八十代の男性が夜寝れないくらいの股関節痛で来院されました。

今までどおり腰椎の触診をしてみると
確かに腰椎1番が変位していました。

それを矯正して様子をみてみましたが、なかなか完全に痛みが治まらないので
他に原因があるのでは?と思い
骨盤周りをじっくり触診してみると
腹臥位で左右の骨盤の高さが違うのが判りました。

ひょっとしてこれが原因?と思い
臀部や梨状筋のマッサージをして左右の高さをそろえる様にしてみました。

すると、次に来られた時には
殆ど痛みが無くなったとおっしゃられたのです!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

その時に、骨盤矯正の勉強もしとかなければと感じたのでした。

それから、骨盤について勉強して行くと
今まで疑問に思っていた事が

実は骨盤の歪みが原因だったんだと判り
自分の中では「目からうろこ」的な感動を受けたのでした。

骨盤さわる必要ないどころか
「骨盤矯正こそが必須やないか!」と判ったのです。


その後、股関節痛の方も多く来院されましたが
ほぼ一回の矯正で痛みを取る事が可能になり
皆さんに喜んでいただける様になりました。
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

骨盤は身体の中心ですからね。
中心が狂えば身体全体が狂います!!

お忘れ無きよう!!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

【検索】整体リラクサロンよしだ



























by seitai-yoshida | 2015-05-15 16:31 | Comments(0)

整体師のひとりごと

GW明けましたねぇ~

相変わらず、どこへ行っても人、人ばかりで

皆さん大変だったことでしょうね ( ´艸`)ムププ

我が家は、5日に東加古川のワーナーマイカルで映画鑑賞してきました。

子供の希望もあって、名探偵コナンでしたが。。w


小生としては「ドラゴンボール復活のF」の方が

良かったんですがねぇw (*´∀`)アハハン♪


それは、今度一人で観に行くことで

今回は家族の意見を尊重してコナンにしたんです。


映画館は涼しいし、人も少なく

小生も久しぶりの休みと言う事もあり

整体の事も忘れてゆっくりできましたねぇ。

整体院を開業して5年目にはいり

ここらで定休日を設けないといけないかなと
感じました。


GW中は例年、来院者さんは少ないんですが
今年は少々違ってきてましたね。

と、言うか
今年は正月明けから例年と違ってました。

今までは1月から4月までは
来院数は3割ぐらい落ち込むのですが

今年は1月からハイペースで来院数が増えています。
有り難い事です。m(__)mペコ

これは、やはり年明けから公開した
スマホ用のホームページのおかげでしょうか?

もちろん通常のHPもスマホ対応にしていたのですが
拡大したり横にスクロールしないと見れないので
見にくかったのかもしれませんね。

そのおかげでこのGWまで落ち込むことなく
通常どおりとなっているみたいです。

いや、むしろ今までからすると
増えてきていると言えるかもですね。
ホントに有り難いことです。d(*^v^*)b













by seitai-yoshida | 2015-05-07 17:20 | Comments(0)