整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日からアメリカ帰りのミュージシャンの男性の方がおみえです。

症状は数年前から右の指に痛みにも似た違和感があるそうです。

ピアノを弾かれている様で、指の違和感、可動不全は致命的とも言えます。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なので、アメリカの病院で検査を受けられたそうですが

これと言った原因が判らないと診断されたそうです。

ならばと、本場アメリカのカイロプラクティックに数軒いかれたそうですがやはり改善せず

どうすればいいのかと途方に暮れたそうです。お気の毒です。


アメリカでカイロプラクターと言えば医師と同等扱いさる程の職業です。

医学知識も医師と同じレベルでないとカイロプラクターにはなれないのです。

ドクター・オブ・カイロプラクティックと呼ばれ略してDCと呼ばれています。


そのDCをもってしても改善できないとなれば

この男性の方の落胆ぶりは想像できます。お気の毒です。


しかし、落胆してても改善はならないので

ご自分で何とかするしかないと、ネット等で勉強され改善方法を捜されたそうです。


そこでオステオパシーのカウンターストレインと出会い試したところ

一番効果があったそうで

帰国を期にオステオパシーを取り入れている当院におこしになれたのです。


触診してみると、頸椎7番、胸椎上部に変位が数か所ありました。

どれも、右回旋をおこしていました。腕、指に痛みがでる筈ですね。(ノ◇≦。) ビェーン!!

本場のカイロプラクターでもがこれを見つけられないのかと
少々情けなくなりましたが・・(´-ノo-`)ボソッ...

さらに、右肩甲骨が異様に緩くなっている様で

軽く押さえただけでグキグキ鳴ってました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


堅くなって動きが悪い方は多く診ましたが緩くて動き過ぎの方は初めてです。

靭帯でも断裂しているのかと思ったほどでした。

何故なのかと右肩甲骨周りを触診して見ると

右2肋骨がかなり後方変位をおこしていました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

なるほどこれがグキグキの原因だったのでしょう!

胸椎2番の右回旋がキツイため肋骨が背中側に浮いた状態だったのです。


レアなケースですが考えられなくも無かったので

とりあえず変位した胸椎をカウンターストレインで

変位の酷い頸椎7番と後方に変位した肋骨もマッスルエナジーテクで矯正しました。



そして、骨盤も左腸骨下方変位もおこしていたので矯正し

胸椎の部分的な変位も修正しておきました。

ピアニストであるなら座っている時間が長い事でしょうから

骨盤の歪みから、胸椎の側彎を起こし上部胸椎に変位をおこすのも予想できたからです。


初回でほぼ80%の矯正ができたので

様子を見ながら予約を頂くよう確認していただきました。

そして、今までに計3回施術さして頂きましたが

3回目でほぼ完治といっていいぐらい矯正が確認できました。

症状も伺ってみるとかなり改善したようで

指の動きが以前と比べて数段違うと喜んで頂けているようでした。

例の肩のグキグキも減ったようでしたので時間が経てば改善すると思いました。


長年の悩みが解消できそうなので大そう喜んで頂き

来月、東京に引っ越しするまでにもう一回来ますと

晴れ晴れした顔でお帰りになりました。


原因のない痛みはないのです!

悩んだら 整体リラクサロンよしだ にお任せ!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


















by seitai-yoshida | 2014-11-23 11:41 | 整体 | Comments(0)

数十年間の偏頭痛

先日、偏頭痛で悩む五十代の女性の方が来院されました。

小学校高学年ぐらいからの偏頭痛らしく足かけ40年近くなるとの事でした。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

筋金入りの頭痛持ちの女性です!。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


最近では、月半ばになれば必ず頭痛が起きているらしいですが。。

今までは、薬を服用して納めていたらしく、その時によって

一日で治まったり、2~3日続く場合もあったりしたそうです。お気の毒です。


頭痛は特に女性に多い症状です。


なぜかと言いますと、男性と違って頸が細いからです。すなわち筋肉量が少ない

と、言う事です。そして、それは少しの衝撃や無理な頸の回旋でも簡単に

頸椎が変位してしまうと言う事でもあるのです。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


体型的にみれば、頭痛持ちの方は細身の女性が圧倒的に多いですね。

身長に関係なく頸が長くほっそりしている女性が頭痛持ちになりやすいです。


ずんぐりしていて(失礼)頸が短い女性の方で頭痛持ちの方はいない気がします。


この女性も身長が高く細身の方でしたね。


骨盤から腰椎、胸椎、頸椎と触診してみますと

骨盤が少々歪みがあり、腰椎や胸椎はさほど変位がなく

頸椎の2番だけがかなり右回旋をおこしていました。


頭痛が長年続く訳です。

しかし、幸い胸椎にさほど歪みが無かった為に月一程度の頭痛で治まったのでしょう。


施術はとにかく頸椎の右回旋を矯正することですので

初回と言う事と長年変位したままの椎骨ですので

視線で椎骨の回旋が矯正可能なマッスルエナジーテクニックでおこないました。

これは、頸椎矯正の超ソフトなオステオパシーテクニックの一つで

受けた方が驚くほどの効果のある手技なんです!


この女性の場合も一回の施術で50%は矯正できました。(*´∀`)アハハン♪


巷の整体、カイロ等の手技には

頸椎をボキボキ鳴らして矯正する方法も多くあるのですが

こと頸椎となると危険ですので注意が必要です!φ(..)メモメモ

矯正をすること自体全てが悪いとは限らないのですが

その先生の技術が確かなのかどうかなのです!


以前こられた患者さんの中に、ある接骨院で頸椎を10年間もボキボキされていたのですが

一向に良くならないのでネットを見て当院に来院された方がいました。

そして、よく伺ってみると頸椎の矯正がなんと反対方向にボキボキされていたのです!

そりゃぁ改善されない訳です!10年間も悪くされていたのですから。(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!


もちろんその方には、小生が正常な方向に矯正をしてあげ
一回で改善したと大そう喜んで頂けた経験が有ります。

こういったケースの様に人為的な変位ならボキボキも効果的なのです。

小生が頸椎の矯正をおこなう場合

まず、変位方向を確かめ、それが事故による物なのか、自然に変位したのかを確認します。

そして、まずはオステオパシーのソフト矯正をして改善するかどうかを確認します。

改善ができればその手技を2~3回続け矯正します。

また、それでも改善が不可能と判断した場合は

患者さんに矯正する理由と方法を告げ承諾を得て矯正を行う様にしています。


まぁ、この女性には必要ないかもしれませんが。。d(*^v^*)b



そして、この女性、帰り際には、「大分痛みが治まりました。」と喜んで頂けたようでした。

「先の事を考えたら、今のうちに完全に矯正された方がいいですよ」と小生のアドバイスで

早めにまた来ます。とおっしゃられてお帰りになりました。


長年の痛みでも諦める必要は無いのです!

悩んだら 整体リラクサロンよしだ に連絡を!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

リンク http://seitai-yoshida.com/

by seitai-yoshida | 2014-11-17 17:15 | 整体 | Comments(0)

マラソンと足痛と整体

この時期はマラソンしてる方が多いですねぇ~

そういえば12月には、小野で初めてのハーフマラソン大会があるそうですね。

それに向けてか、にわかランナー達も多いみたいです。(*´∀`)アハハン♪


また、大阪マラソンは終わりましたが、神戸マラソン、篠山、とビッグな大会も目白押しやし

駅伝も高校、大学、一般とマラソン一色って感じです。


当院でもこの時期必ず数人のマラソンランナーが来られます。

脚や膝、股関節の痛み、腰痛などです。


一番多いのが膝と股関節周辺の痛みですかね。

話を伺っていますと、最初は痛くないそうですが20㌔メートル付近になると

痛みがでてスピードが落ちてしまうそうです。そのうち足全体が痛くなり

何とか完走できる、と言った感じらしいですが。。


そういったランナーの皆さんは結構おられるみたいですね。

そして、痛む足は右足の方が殆どです。

ところが、この足の痛みの原因は左腸骨の歪みによる股関節の変位なんですね。

ランナー特有ではなく一般の腰痛等で来院される患者さん達も同様なんですが

90%以上の方が左腸骨がズレてます。


ランナーさん達を触診してみるとやはり左腸骨の後方回旋で股関節が後方変位をおこしています。

右腸骨は全く異常が無いのです!。


皆さんに痛みの原因は左骨盤ですよ。と説明すると

ほんまでっか?みたいな顔をされます。

痛いのは右なんですが。。と必ず言われます。(´ー`A;) アセアセ


まぁ、これは施術後、走ってみて初めて納得してもらえる事なので

ムキになって説明しても理解してもらえない事でしょうからね。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


何故、痛めた側の反対側が痛くなるのか小生なりに考えたのですが


人間、左側を軸にして動いてしまう事が多いのでしょう。

だから、負担になり左腸骨が歪んでしまう。しかし、歪んでも軸に変わりはない。

歪んだ左が正常として身体が動く、すると反対側の右側に負担が掛かり

右側が痛くなる。と結論をだしました。φ(..)メモメモ


右膝に水が溜まって腫れ、歩くと痛いといった症状の方も来られましたが

その方も左腸骨の矯正と股関節の調整1~2回で

水を抜かなくても水が引き、痛みも無くなったという事例もありました。

改めて人体の不思議って感じでしたね。(*´ェ`*)


もちろん来院されたランナーの皆さんも

調子よく走れるようになりマラソン後の痛みも

両方の足が筋肉痛で痛くなった。と変な?喜びのお言葉を頂いたりして

小生の説明が正かった事が証明でき安心した事が有りました。

d(*^v^*)bヤッタネェ♪


痛みの原因は必ずあるのです!そして、原因箇所も違うこともあるのです!

お忘れ無きよう!!


悩んだら 整体リラクサロンよしだ にお任せを

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
by seitai-yoshida | 2014-11-10 18:02 | 整体 | Comments(0)

腰痛の季節

イヤイヤ、何なんでしょうかねぇ~?

9月末から腰痛の患者さんが多いと思ってましたが

10月が終わって11月になっても

衰えを知らない感じで腰痛の方が来院されてますヨ Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!


実を言うと小生も一昨日プチギックリ腰になってしまいました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

朝、治療所の前を掃除しようと思い、ほうきを持って頸を少し下げた瞬間

ん??何やら腰に違和感が起きたのです。

本当にかる~い違和感だけだったのですが、あっ、ヤバイ!と感じました。


すぐさまほうきを置いて掃除もせず

ソロリソロリと階段を上がり部屋に戻りました。(´ー`A;) アセアセ

階段を登り着く頃には軽~いからそこそこの痛みに代わってました。ヤバ!!(ノ◇≦。) ビェーン!!


マジやっちまった!って感じでしたわ。

思えばその二日程前から少々腰が重いかなって感じだったのを思い出しました。

自分もかよっ!!


部屋に入って何とかせねばと自分で腰椎を触診してみると

どうやら腰椎の2番がいつも通り右回旋をおこしているようでした。

矯正せねばとそのまま立位で腰椎2の右横突起に左手人差し指側の手のひらを当て

軽く左に素早く回旋されると・・パキッ!!

成功!! d(*^v^*)bヤッタネェ♪


後はスクワットを20回程して様子を見る事に。。。

その日は午前中にお二人患者さんが来られましたかね。

皮肉にも腰痛の新患さんでしたが。。(´ー`A;) アセアセ


手技を使っていると少々腰が痛くなってきそうでやばかったですが

何とかお二人終わり、昼休みが取れたのでゆっくりしていると

午後からは殆ど痛みが消えてました。d(*^v^*)bヤッタネェ♪

軽くすんで助かりました。


ここ最近やたら朝が寒くなって来てますからねぇ~

筋肉も硬くなってくる時期ですし

皆さんも気を付けて下さいね。

もし、ギックリ腰になったらの注意点を書いときますから参考にして下さいね。

① まずは安静にして冷やす!!これが一番大事なんです。
  
よく温める方がいますがそれは間違いです!

ギックリ腰の一番の原因は腰椎の変位による神経圧迫による
筋筋膜異常ですから直後に炎症がでます。つまり発熱します。

なので温めると逆効果となるのです。これ大事ですよ!φ(..)メモメモ

うつ伏せになりアイスパックとかポリ袋にいれた氷で冷やして下さい。

直接ではつめた過ぎるのでタオル等を腰にあてその上に

氷を乗せて下さいね。 φ(..)メモメモ

② 動かなければならない時は湿布を貼って動いて下さい。

これはもちろんお分かりと思いますが冷湿布です!!


③落着き始めたら、可能なら誰かに臀部筋をマッサージしてもらう。

おそらく左臀部が極端に痛いと思いますのでそこをマッサージと言うより

肘等で指圧してもらってください。右を下にして左脚を90度に曲げ

大転子と仙骨の間をゆっくりと指圧します。

最初は軽くで、少しづつ強くしていきます。


やられている本人はおそらく激痛でしょうが(o´艸`o)ァハ♪
耐えた分だけ治りも早くなりますよ!w

後は一日も早く 整体リラクサロンよしだ に連絡くださいw

宣伝かよッ!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

悩んだら 整体リラクサロンよしだ で検索

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ















f0254599_10335657.jpg

by seitai-yoshida | 2014-11-05 10:34 | 整体 | Comments(0)