整体リラクサロンよしだ「整体日和」

relaxalon.exblog.jp

兵庫県小野市池尻町322-3-201

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013大晦日

2013年も今日で終わりですかぁ +.゚(*´∀`)b゚+.゚

毎年思うけど一年って早いなぁーと思いますねぇ。

サラリーマンから自営の整体院を開いて来年の3月で三年になります。

最初はどうなることかと毎日、毎月

やっていけるのかと心配ばかりでした。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、少ない患者さんの中からも私の整体を気に入ってくれて

「先生なら大丈夫。辞めないでくださいね。」と、

嬉しいお言葉をかけてくれる方もいて、本当に感謝の気持ちで一杯でした。




ある統計では、整体院を開業して三年で辞めている所は50%らしいです。

それだけ続けて行くのは厳しい業界と言う事なのです。


また、周りの知人からも「三年頑張れば自営は何とかやっていけるもんや」と、

よく聞かされていました。


その言葉を糧に、何とか三年を迎えようとしているここまでやってこれて
感無量です!! ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


私の整体理念
「整体とは医の心とみつけたり」とは
患者さんの身体を第一に考える。決して整体技術を算術にしない。

この思いが皆さんに伝わりここまで来れたのだと思っています。



四年目をむかえる来年も、さらなる整体技術を磨き

痛みで苦しんでいる患者さんを一人でも救ってあげたいと言う

私の整体理念を崩すことなく実行して行きたいと思います。


今年一年もありがとう御座いました!!(人´∀`)アリガトー♪

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



f0254599_1135750.jpg

by seitai-yoshida | 2013-12-31 11:04 | Comments(0)

頭痛の原因

最近、急に寒くなった為か頭痛の方が増えてます。

まぁ、特に女性の方が多いです。。

一般的には頭痛の原因は不明の場合が多いですね。

頭部の痛みですから、脳に異常があるのかと疑ってしまいますが
脳外科でMRIなどで検査しても異常がない方が圧倒的に多いです。

しかし、頻繁に頭痛が起きてしまう。なぜ??なんでしょう。

結論から言いますと頭痛の原因は
第一が「頸椎の変位」 第二が「頸椎周りの筋肉の緊張」と思います。

頸椎の変位には、上部胸椎も含みます。

今までの経験から診ますと、特に頸椎2番の変位と7番の変位
胸椎1、2番の変位が頭痛の原因になっていると思いますね。

頸椎周りの筋肉の緊張としては、僧帽筋や胸鎖乳突筋、などがありますが
これらは、頸椎、胸椎の変位によって起きているので
二次的な頭痛の原因と言えるでしょうか。

肩が凝ると頭痛が起きると言われるのは
この、筋肉の緊張が頭痛を引き起こしているからです。

ですから、マッサージなどで肩の筋肉を揉んだりすると
頭痛が和らぐのもそのためです。

しかし、筋肉の緊張は「頸椎の変位」によって起こされているのです。

通常の頭痛は上部頸椎の変位で
偏頭痛と呼ばれるのは上部胸椎の変位が原因です。

頸椎の変位によっておきる症状は
頭痛、目の奥の痛み、眼精疲労、瞼の痙攣、咽喉の痛み、肩凝り
ドライアイ、歯痛、花粉症、鼻炎、めまい、耳鳴りなどです。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

上部胸椎の変位では
偏頭痛、顔半分の痛みや痺れ感、肩こり、舌の痺れ、四十肩、肩の痛みや痺れ。
腕、指の痛みや痺れなどです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ん~、なんかあげればキリが無い感じです。(´ー`A;) アセアセ

しかし、症状をみて気づくと思いますが
どれも、病院に行っても相手にして貰えない様な症状と思いませんか?

恐らく、レントゲン、CT、MRIで検査しても異常なしと言われると思います。
逆にあれば、原因がはっきりしているので治療の方法もあるでしょうからね。


頸椎、胸椎が変位するとこんな症状がおきるんや。と
ちょっと、頭の片隅に入れておいて頂ければ幸いに思います。

では、|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




 
by seitai-yoshida | 2013-12-18 17:06 | Comments(0)