人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙骨と骨盤矯正の関係

人間の骨盤は一対の腸骨と仙骨でできています。

巷で行われている骨盤矯正は腸骨のアウトフレアだけを考えて

手技や機械的な器具で狭めようとしているだけなんです。

ところが、骨盤の変位は六方向にズレます。

骨盤が開くアウトフレア、閉じるインフレア、
後ろに回旋する後方回旋、前に回旋する前方回旋
上に上がる上方変位、下に下がる下方変位、の六方向です。

一つだけズレる方もいれば二つの複合、悪ければ三つの複合の方もいるんですね。

さらに、人間の一番中心に位置する仙骨も変位すれば四つのズレになります。

仙骨は脊椎の土台であり腸骨の中心で両脚の中心でもあるのです。

人間が二足歩行をするようになってからの

一番要の骨となりました。

ですから、この仙骨がズレたりすると脊椎、骨盤、脚、全てに

異常がでると言って過言ではないのです。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



腰痛等で来られる方はほぼ100%骨盤がずれて腰椎もずれています。

まぁ、それが腰痛の原因ですからね。┐(´-`)┌

しかし、仙骨がずれている方は意外に少ないのです。

仙骨がズレている方の特徴は足が前にでなく歩きにくいとか
骨盤の歪みが酷く、脊柱側彎をおこしている方とかです。

仙骨は骨盤の中心なので仙骨が1ズレると
腸骨が倍の2ズレて、股関節が3倍ずれるといった感じでしょうか。

さらに、腸骨の変位が2方向、3方向あれば
倍々となり恐ろしい程の変位となります。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

なので、骨盤がとんでもなく歪んでいるなと思った方は
仙骨も必ず歪んでいるという訳です。

しかし、この仙骨の矯正はかなり難しいのです。

仙骨の歪みは脊椎等とは違う歪みをおこすので
かなりな熟練度が必要とされます。

安易にボキボキするような整骨院等で仙骨、腸骨の矯正をされると
取り返しのつかない状態になる恐れもあるので注意が必要です。

なぜかと言いますと仙骨は捻転してズレしまうので
左右どちらが捻転しているのか判断できなければ
矯正できないのです。

しかも両側に仙腸関節があるので
腸骨の変位が正確に判らないと仙骨がズレているのか
腸骨にズレがあるのか判断できなくなるのです。

それほど難しいと言う事です。

ですので巷の整体、カイロ、整骨院等では矯正は難しのですが
安易にバキバキしてしまう所が結構あり
異常のない腰椎を変位さしてしまい事故になるケースがかなりあります。

ましてや、器具を使って骨盤矯正をしようなどとはもっての他です。o(`ω´*)oフン!!!
それは、仙骨、腸骨の実際のズレは1ミリも動くかどうかやし


蝶番の理屈で中心が1ミリ動けば先端は5mm動くと同じ要領なので
器具を使って骨盤矯正ができる訳ないのですよ!o(`ω´*)oフン!!!

先日から器具を使って骨盤矯正を受けおかしくなった方や
整骨院で骨盤矯正を受け腰椎がガタガタになった女性が来られているので
注意せねばと書かせて頂きました。


悩んだら 整体リラクサロンよしだ にご相談下さい 
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

http://seitai-yoshida.com/




by seitai-yoshida | 2015-02-01 09:02

兵庫県小野市育ヶ丘町1475-368


by seitai-yoshida