人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の付け根の痛み

寒くなってしまうこの時期足の痛みで来られる女性が増えてます。

特に足の付け根、いわゆる鼠蹊部ですか。

最初は歩きにくいとかの症状から次第に痛みに変わり

最後は寝ていても足の痛みで目が覚めるとか

歩くときに突っ張って前に足が出ないと言った症状になるようです。

もちろん足も上がり難くなるようです。(ノ◇≦。) ビェーン!!


実は、我が家の嫁も昨夜足が痛いと言いだし施術をしてやりました。


この訳の判らない痛みの原因は主に臀部にある梨状筋と

大腿筋周りの腸脛靭帯や大腿四頭筋などが拘縮しておきる痛みなのです。


そして、筋肉の拘縮が起きてしまう原因は骨盤の歪みによる

股関節の変位からなのですよ。

なので重い物を扱っている女性とかに多い症状です。

その中にはお子さんを抱っこしているお母さん方も含まれますが。。


先日来院された女性の方は家で介護をされている方で

2か月程前から足が痛くなってきたらしいのですが

ほっとけば治ると思いそのまましていたら夜、痛くて目が覚めるほどの痛みに

なってしまったそうです。 お気の毒です 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


その方の臀部を触ってみるとカチカチになっていました。

これでは痛みがでて当たり前だと思いました。

幸いこの女性の股関節に変位は無いようでしたので

介護で抱き起したりしている内に臀部の筋肉が疲労を起こし拘縮

そして、筋肉の可動不全をおこし痛みとなってたのでしょう。


骨盤も少々変位をおこしていましたからバランスも悪かったのしょうがね。


施術は、軽い骨盤矯正をして梨状筋をカウンターストレインで施術し

腸脛靭帯を筋リリースで緩め、臀部筋を押圧で筋リリースをして終了しました。


さすがに一回では完全に緩みませんでしたが

50%ぐらいの緩みは感じられたのでOKとしました。


このところの寒さも手伝って筋肉が拘縮し易い時期

似たような症状の女性が増えているのですね。嫁もそうでしたが。( ´艸`)ムププ

いつも言ってますがこの手の症状は整形外科に行っても

どうにもならない症状なので専門家にお任せいただいたら

数回で改善する事が可能です。

悩んだら 整体リラクサロンよしだ にご相談下さい。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

http://seitai-yoshida.com/






















by seitai-yoshida | 2014-12-06 18:31 | 整体

兵庫県小野市育ヶ丘町1475-368


by seitai-yoshida