人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性五十肩!?

昨日、神戸市から来院された五十代の男性Mさん。

三日前に急に右肩が痛くなられたそうですが

仕事を休む訳にはいかず無理して仕事を続けられたそうです。


二日間は何とか動いていたそうですが昨日あたりから

右腕の肘から上が上がらなくなり、少しでも動かそうものなら

激痛が走る様になったそうです。お気の毒です。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


症状からすると俗に言う五十肩だと思います。

四十肩もそうですが整形外科ではレントゲンで検査して

骨に異常がなければ痛み止めと筋肉の弛緩の薬とか渡され

後、肩の運動を指導されるぐらいでしょうね。


そして、そのまま整形や接骨院等で治療を受け続ければ

完治まで恐らく一年はかかってしまうでしょうネ。。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


五十肩とされる症状の原因は主に上部胸椎の1・2番の変位によるものです。


肩の靭帯の損傷とか部分的な断裂などの原因もありますが

それは、余程重い物を毎日引き上げている仕事とか

肩を強く打った場合ですから

通常の仕事をしてての損傷はレアなケースだと思います。


この男性Mさんも触診してみると

やはり頸椎7番が大きく右回旋を起こし

胸椎1番が左回旋、胸椎2番が右回旋をおこし酷い状態でした。(ノ◇≦。) ビェーン!!

まぁ、これでは激痛がきてもおかしくないでしょう。

胸椎上部の変位は肩から肩先、肩の前方の痛みになりますから

肩が上がらなくなってしまって当然です。(´ー`A;) アセアセ


しかし、変位さえ改善されれば案外ウソみたいに楽になるのも特徴とも言えますが。。


施術はいつもどおりカウンターストレインと変位のキツイ頸椎7番だけ高速低振幅で

矯正して終了となりました。


変位がジグザグなので少々手こずりましたが

小生からすれば8割の改善まで確認できたので終了と判断しました。


しかし、矯正が上手くいっても痛めた筋肉が回復するのには

時間がかかるのも胸椎変位の特徴でもあるのです。+.゚(*´∀`)b゚+.゚

回復にはおよそ一週間はかかると思います。


Mさんにもその事と、一応、念の為に病院で診て頂くよう忠告して

お帰り頂きました。

靭帯等の異常も捨てきれないですからね。


お大事に。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
by seitai-yoshida | 2014-10-29 22:28 | 整体

兵庫県小野市育ヶ丘町1475-368


by seitai-yoshida